殿の魅力 その2

どうも!

政宗2を打っていて、イケイケ!の無敵状態になった時、“必ず!”心の中で、こう叫びます。

「圧倒的じゃないか!我が軍は!!」

でお馴染みのわたくしです。

さて、前回のブログに引き続き、本日も政宗2の魅力を書いていこうと思います!

政宗2の魅力 その②

「兵力に熱くなれ!!」

政宗2の魅力、勿論の事ながら、「武将対決」・「秀吉決戦」は政宗2の醍醐味でもあるゲーム数上乗せ契機。

先ずは、“最低”でも、目指すは武将対決になるレア役を引く事。

コレを引けなきゃ…

伊達政宗が戦場を馬で走るだけのARTで終わります(笑)

レア役引く(弱チェリー・スイカ・チャンス目)→50%で発展する武将対決を引く→武将をヤル(笑)→上乗せ!→秀吉決戦がくっ付いてきたらラッキー!!

f:id:hope0614113:20180210180529j:image

f:id:hope0614113:20180210180549j:image

f:id:hope0614113:20180210180621j:image

f:id:hope0614113:20180210180700j:image

と、これが一連の流れ。

因みに、強チェリー・スイカは対決以上確つです♪♪

先ずは、武将対決を目指しましょう!

そしてこの武将対決、発展を左右するのが、液晶左右のシャッター内にある、「政宗軍・秀吉軍」の兵力が鍵を握ってます。

確認方法は至って簡単♪

ART中にPUSHボタンを押すだけ。

すると、今の自分(政宗軍)の兵力〇万・秀吉軍の兵力〇万が確認出来ます。

この「兵力」、戦場感を出すだけの飾りじゃないよおっ母さん!

本当〜に!政宗2の出玉を左右する、大切なモノなんです。

兵力が増えると何が変わるのか?

簡単に説明するならば、レア役を引いた時の武将対決の発展に“大いに”関係してきます。

ART(隻眼の乱)スタート時、右のシャッター内の「光る珠」を見ておくんなまし。

f:id:hope0614113:20180210183019j:image

上の写真は…ちょっと政宗2を知ってる人にはネタバレだけど(笑)、ARTスタート時は、「赤・緑・紫」の珠が光った状態で始まります。

この珠、色が小役とリンクしていて、赤はチェリー・緑はスイカ・紫はチャンス目、これらの小役を引くと、最低でも50%で武将対決に発展するのです。

この珠の点灯が、点くも消えるも、「兵力」が関係してます。

基本的に、

ベルを引けば兵力アップ・リプレイを引くと兵力ダウン

こう覚えとけば大丈夫。

実は、「兵力の増減・珠の点灯・消灯」は3つのシナリオで管理されており、少ない兵力で珠が沢山点いたり、ベルを連続で引いてないにも関わらず、兵力がモリモリ増えたり、その反対もしかり、1回・2回のリプレイ連続でモリモリ減ったりもします。

このシナリオ、7揃いの度に再抽選を行っており、結構な重要な要素の1つです。

出来る事なら、この「赤・緑」は点いた状態は保ちたいものですな。

そうそう!チャンス目対応の「紫珠」は、消える事は無いのでご安心を!

そもそも、チャンス目確率が重いから…オマケです(笑)

そしてここからが本題。

残る珠の色・珠が点く兵力、その珠が点いた時のヤバさをお話しします(笑)

残る珠は「白・黄色」です。

うむ…、政宗2の“本当”の戦いはここからなんですよ!奥さん!!

白珠はMB対応、毎ゲーム約1/15で成立するMBを引く度に、33%で武将対決に発展する、なかなか熱い珠。

シナリオ次第の自軍兵力によりますが、約4万〜5万で点灯します。

そして…ついに出た「黄色珠」

これ…なんと…、ベル対応の珠でして、ベルが成立する度に、50%!!で武将対決に発展する、無敵珠でございます(笑)

シナリオは関係無く、自軍兵力が6万に到達した時点で点灯します。

f:id:hope0614113:20180210191434j:image

もうね、これが点いたらお祭り騒ぎ。

このベル珠が点灯したら、ベル・MBでの武将対決発展が50%、レア役に至っては100%対決発展と、やりたい放題(笑)

全部が全部の対決を勝てる訳ありませんが、トシイエ以外が選ばれたら…

ウキタで勝利確定対決30%

ベル対応のイエヤス対決

リプレイ対応のカゲカツ対決

こういう対決が、兵力6万を切るまで、永遠にループですよ!?(笑)

笑っちゃうでしょ?

 ベルを引く→対決→勝って上乗せ

MBを引く→MBの50%に漏れる→MBの後のベルを引く→50%の対決抽選を勝ち取る→対決→勝って上乗せ

こういう流れがずっと続きます(笑)

勝って上乗せすれば、秀吉決戦の抽選も沢山受ける。

ゲーム数がアホほど増える(笑)

わたくし、政宗2で2回ほど体験しましたが、この「ベル珠」をこう呼んでおります…

「4000枚小役」

と(笑)

初めて引いた時、本気で壊れたと思いました。

残り10ゲーム位で6万に到達し、出てきた敵武将はトシイエ…

諦めながら打つと…、0.4%の確定対決だったらしく、そこから大爆発!

20分後にはこうなっており、最終的に政宗2の最高枚数をGET出来た良い思い出です(笑)

f:id:hope0614113:20180210192735j:image

f:id:hope0614113:20180210192804j:image

兎にも角にも、「兵力に熱くなれ!!」

政宗2の“真骨頂”が、この兵力6万だとわたくしは思います。

 

本日も長い無駄話みたいなブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

兵力9万!終わらぬ隻眼の乱を勝ち取るその日まで…

永遠に!語り継げ!getterの!魂を!!

では